おやじ!FIRE目指しまーす!

人生も中盤にさしかかり、そろそろ老後の心配をしはじめました。65歳なんて待ってられないので早めにセミリタイアを目指し、できる限りお金を投資に回します。

時がたつのは速い!上越市正善寺ダムを眺めながら

 いくら残暑が厳しいとか、猛暑だとか言われても時が歩みを止めることはない。熱い夏が過ぎれば必ず寒い季節がやってくる。ここは日本だから。

 

 人ごみが苦手な俺はよ正善寺ダムにやってくる。さかのぼれば10年以上前、2009年に上越にやってきて以来、このダムを大人の秘密基地として位置付けているオレ。会社員時代に北陸自動車道を使い糸魚川に行く機会が多かった。(そうその頃は、まだ上越市ではなく新発田市に住んでいた。)糸魚川に行く途中に高速から見える正善寺ダムを見て「すげー」と思ったものだ。

 

 上越にやってきてもこの場所がお気に入りの場所だ。2020年の夏の終わりから晩秋にかけての正善寺ダムの変化を見てみよう。

f:id:qqq99910T:20201108184243j:plain

f:id:qqq99910T:20201108184348j:plain

(2020年9月5日の様子)

 今年の夏は始まりが遅かった。そう8月に入りようやく梅雨が明けたのだ。そして、暑い夏がスタートして、お盆をすぎても気温が上昇したままだった。

 

(2020年9月14日)

ちょっと空の雲が秋らしくなったかなという感じ。

f:id:qqq99910T:20201108184742j:plain

 

(2020年9月20日

この日は、ダムの本体から幽霊が出ると噂の緑色の橋まで歩いてみた。そう少し涼しくなってきたので歩いてみたのだ。しかし、写真からもわかる通り、まだまだ夏の香りが残った状態であった。

f:id:qqq99910T:20201108185406j:plain



(2020年10月11日)

なんだこれは!トンネルみたいになっている。

f:id:qqq99910T:20201108185721j:plain

 

 

(2020年10月24日)

f:id:qqq99910T:20201108185910j:plain

紅葉がはじまっている。葉っぱが色付きはじめている。本格的な秋になったようだ。ススキや背高麒麟草も生えている。

 

f:id:qqq99910T:20201108190211j:plain

(2020年11月7日)

11月に入り、今月が終わればもうすっかり冬がやってくるだろう。

 

 それにしても時がたつのが早い。自分のスキルやキャリアは簡単に積みあがっていかないのだが、年だけは簡単に積みあがっていく。おそろしい。