おやじ!FIRE目指しまーす!

人生も中盤にさしかかり、そろそろ老後の心配をしはじめました。65歳なんて待ってられないので早めにセミリタイアを目指し、できる限りお金を投資に回します。

新潟市に滞在して思ったこと

 2020年10月3日に新潟市に滞在してきました。私は18まで豊栄市に住んでいました。新潟市にはちょくちょく電車で遊びに来たりしていました。そんな新潟市ですが、ちょっと遊びに来ました。

1 新潟駅万代口の改修がはじまる

f:id:qqq99910T:20201103133713j:plain

 

この昭和な感じの新潟駅万代口が改修工事に入ります。広告がペタペタと貼られたごちゃついた新潟駅万代口なつかしいですね~。私が子どものころはバスステーションの方でTenyの「夕方ワイド新潟一番」で鈴木えーもんが駅前から中継していました。子どものころはその中継に映ろうとテレビカメラに映りこむように歩いたりしていました。

 

う~んそういえばyoutuberにもそんな人がいたような。あの人おばさんだと思ったら男の人だったんですね。へずまりゅうの腰巾着みたいな人。

 

まあこの日は3日だったのですが、改修工事が始まる直前だったようで最後の新潟駅万代口を撮影することができました。ギリギリセーフ!

 

2 夜の万代橋を眺める

新潟市と言えば万代橋です。私が子どものころは信濃川にかかる最後の橋として君臨してきました。今では柳都大橋にその地位を譲りました。う~んたしかに新潟市は柳の木がたくさんあるなあ。

 

信濃川の河川敷に到着!

f:id:qqq99910T:20201103134803j:plain

う~ん!ちょっと地味だな!もう少し「お~これが万代橋か~」という感じがほしいところではあるが、仕方ない。これが日本人の美意識なのだろう。てかお前も日本人だろ!というわけで万代橋を渡って万代島に行きたいと思います。

f:id:qqq99910T:20201103135033j:plain

このオレンジ色の街灯がイイね!札幌に行った時も、このオレンジ色の街灯が多くて札幌いいな~ってなったな。奥にあるホテルオークラといい人の少なさ、いいね~。

 

3 本町、古町に到着

新潟衰退の象徴といえば古町です。私が高校生だったころなんか若者の街古町でした。ネクスト21ができたときの衝撃は小学生くらいでしたが今も忘れませんよ!そして社会人になって現金輸送の仕事をしているときも現金回収で古町に来ていました。その時だって今ほどさびれてはいなかった。

 

デパートの大和がなくなり古町ローサが廃墟に近い地下道になり、老舗の本屋がなくなり、三越がなくなり・・・

 

古町の再開発と言われていますが、ムリゲーです。

 

 

f:id:qqq99910T:20201103140409j:plain

このさびれた感じが好きなのだけれども、やっぱりこれでは古町は死んだと言わざるを得ないよ!テナントビルもいくつもあるのですが、かろうじて1階や2階部分は店があいていますが、それより上の階には店がないのです。

 

つづいて本町商店街!本町は子どものころ年末になると魚などの食材を買いに親と一緒に来ていました。う~ん、しかしさびれている。土曜の6時半だぞ!

f:id:qqq99910T:20201103140812j:plain

このさびれ具合がいいのだが、やっぱり新潟を思うとヤバい感じがする。youtubeで新潟観光の動画を見るとこの辺でおいしい魚が食べれる店があるようだ。今度行ってみよう。

 

4 新潟大丈夫か!

コロナが流行している中で、3月にたわら屋が廃業してしまいました。そして6月30日にFMportも閉局してしまいました。新潟駅前と南口は栄えているけど古町の方は、もうヤバい状況です。

f:id:qqq99910T:20201103141244j:plain

FMportの看板がまだ残っていました。